【2018年SFC修行】第5話 陸マイラーの帰還

8月は航空券が少し高かったので、5回目の修行は4回目から1ヶ月空いて9月になりました。

というわけで2018年5月に予約したSFC修行の5回目に行ってきました。

4回目の修行はこちら↓

前回の台風に続き移動戦士はまたトラブルに見舞われました。 それはルナツーではなくC2(首都高中央環状線)で発生しました。 朝4時半に起き...

修行5回目の旅程

日付便名出発到着クラスPP
9/1NH461羽田6:158:55沖縄エコノミーB1968
9/1NH476沖縄19:1521:40羽田エコノミーB1968
9/1NH885羽田23:306:00クアラルンプールエコノミーS2503
9/2CA872クアラルンプール23:405:50北京ビジネスR3816
9/3CA181北京8:2012:30羽田ビジネスR2041

エアチャイナの北京経由クアラルンプール便は5月に往復で予約していて、行きは修行1回目に利用しています。今回は帰りの便です。

修行の最後はビジネスで締めくくりですが、羽田から車なのでアルコールはあまり飲めませんでした。

那覇

石垣に一人で3回も行くと、観光する場所が尽きていると思ったので、最後の修行は那覇にしておきました。PPは石垣より少ないですが、計算ではこの修行を終えると5万ポイントを超える予定になってます。

那覇には去年AOWのダイビングライセンスを取りに来ましたが、今回はまだ行ったことのない場所を探索してきました。

海洋食堂

以前テレビで外食大好き美食CAが紹介していた「海洋食堂」が気になっていたので、いい機会なので食べに行ってきました。

開店は10時ですが、那覇に9時ごろ着いたので、のんびり路線バスで向かいました。空港からゆいレールで1駅の赤嶺駅のバス停から[89]糸満線で10分ほどの距離でした。

外観は名前のとおり食堂って感じです。

中もザ・食堂って感じです。

CAがオススメしてた豆腐ンブサーを注文しました。(発音が難しい)

確かに豆腐に味も染みてておいしかったですが、この料理を初めて食べたので比較対象がなく一番おいしいとは言えませんが、他にもメニューがいろいろあるので、また機会があれば来たいと思います。レンタカーがあれば空港からすぐですし。

ちなみに定食になっていて700円です。

瀬長島

朝ご飯も食べ終わり、腹周りも気になる今日この頃なので、運動がてら空港の南に位置する瀬長島まで歩いてみることにしました。普通ならタクシーを使う距離です。

その判断が間違いだったようで、歩きだして20分くらいしたところでスコールのような雨が降ってきました。上の地図だと野球場の手前の1本道で、雨宿りする建物もなく全身ずぶ濡れになってしました。タクシーも全然通らず、もう乗車拒否されても文句を言えないくらい濡れたので、しぶしぶ歩いて瀬長島に向かいました。(ちなみに天気予報に雨マークはなかったので、折りたたみ傘は空港のロッカーで役目を果たせず眠ってます。)

瀬長島まで歩くことにした理由は地図を見て分かるように、空港のすぐ南にあるので、飛行機が至近距離で見れるためです。

ですが、バケツをひっくり返したような雨で飛行機も全然見れませんでした。

そんな雨の中、自衛隊のF15がアフターバーナーを点けて爆音を轟かせ飛び去っていくのが見れたことだけが救いでした。

ようやく雨宿りする場所があり、まるで水没したかのようなバッグからスマホを取り出し地図を見ていると、なんと近くに「龍神の湯」という温泉がありました。

雨が止む気配もないので、温泉に向かうことにしました。

近道っぽい階段があったので上ったら地味に疲れ、温泉に到着しました。

温泉内の写真はありませんが、すごくいい日帰り温泉でした。露天風呂には立ち湯もあり、向かいのウミカジテラスを歩いている人たちが見えます。(向こうからもこっちの顔は見えますが、下も見られたらタイーホです。)

温泉でさっぱりしましたが、着替えは持ってきてないので、濡れた服一式をドライヤーで乾かす作業を開始しました。(なんか余計な修行が増えた感じ)

周りにも同じ境遇の人が何人もいて、みんなでドライヤーで下着を乾かしてました。

1時間ほどで服は完全に乾燥して、お世話になった温泉を後にしました。

ウミカジテラス

飛行機から見えて気になっていたウミカジテラスに行ってきました。服を乾かしている間に雨もすっかり止んでました。

階段状に店舗が並んでて、おしゃれな感じです。

すでに昼過ぎになっていたので「親父のまぐろ」という店でまぐろ丼を食べました。わさび油は初めてですが、しっかりわさびの味がしておいしかったです。

テラスから飛行機の離陸を眺めた後、無料のシャトルバスで空港に戻りました。

空港に戻ったら、まだ小腹が空いていたので1Fの空港食堂でソーキそばを食べました。

カードラウンジの華でスマホを充電して東京に戻りました。

マラッカ

修行でマレーシアに来るのも5回目なので、少し足を延ばしてマラッカまで行ってきました。

KLIAからマラッカまでは35リンギット。シートは広めの3列でした。チケットにシート番号がありましたが、先に他の人が座っていたので、空いてる席に座りました。6:45発バスで出発したときはまだ夜明け前で暗かったので、すぐに寝ちゃいました。

2時間弱でマラッカのセントラルバスターミナルに到着しました。

バスを降りたところから、建物の中に入り案内板を見てタクシー乗り場まで行きました。

タクシー乗り場の横にチケットブースみたいな小屋があり、「ダッチスクエアまで」と伝えると「オランダ広場」と日本語で返され、20リンギットと言われました。チケットではなく運転手に直接払ってと。

渋滞もなく10分くらい走りオランダ広場と思われる場所で下りました。

クライストチャーチと時計台は写真スポットになってました。

広場の建物は朱色で統一されていて観光地って感じです。帰国してからマラッカは世界遺産だと聞いて納得しました。古い建物が多く、日本でいう京都みたいな街なんだと思います。

観光地の定番 I LOVEシリーズ

大砲が置いてある要塞。その向かいには高級そうなホテル。

少し歩くとワンピースっぽい船がありました。

博物館になっていたので中に入ってみました。

帰ってから調べたところ、ポルトガルの交易船のレプリカでした。

派手な飾りで音楽を鳴らしながら走っている三輪車タクシー。初めて見ましたが、いろんな装飾があっておもしろいので、子供が一緒なら乗ってたと思います。(たぶん著作権は無視してますねw)

大砲が守ってる遺跡。なにかは不明。

丘の上の教会跡。

丘からの眺め。奥にはマラッカ海峡が見えます。隣のスマトラ島まで50kmないくらいです。

リバークルーズの船もありました。

チャイナタウンもぐるっと一周しました。

歩き疲れてお腹も空いてきたのでスマホアプリでグラブタクシーを呼んで、バスターミナルに戻りました。行きは普通のタクシーで20RMだったのにグラブだと6RMでした。日本は白タク禁止だけど、これだけ安いとタクシーは駆逐されちゃいますね。

クアラルンプール行きのバスはいくつか会社がありましたが、少し待って3列シートのバスにするか、4列シートで早めに乗るかで悩んでいる内に、日曜だったこともありどんどん満席になってしまいました。結局1時間半も待って3列シートのバスに乗り、さらに渋滞で4時間近くもかかり、クアラルンプールのTBSバスターミナルに着いたのは19時頃でした。

ペトロナスツインタワー

4回も来てるのにまだ行けてないペトロナスツインタワーの展望台を19時半に予約してあったので、バスの中でどうやって行くのが一番早いルートか考えてましたが、あと30分もないので電車は諦めてグラブタクシーに望みを賭けました。

タクシー乗り場でアプリから行き先をツインタワーに設定したら、近くにいた車が3分くらいで到着しました。アプリに表示された料金は20RM。結構距離があるので電車よりは高いけど600円以下です。ツインタワーを予約してあって急いでいることを伝えると、かなりのスピードで向かってくれました。おかげでツインタワーの目の前に予約時間ぴったりに到着でき、ダッシュで集合場所に向かいました。

ギリセーフで到着し、Eチケットをゲートにかざして入場しました。

スタッフが英語で説明していたので、なんとなく分かったフリをして、エレベーターに乗り、まずはツインタワーを繋いでいるスカイブリッジに行きました。

写真だとただの通路ですが、これが170mの高さにあると思うと、よく造ったなと思います。

iPhoneなんで夜景は弱いです。

さらにエレベーターに乗り、86階の展望台に行きました。

眼下に高層ビルが広がっていて、周りを見ると、ここはひとりで来る場所じゃないなと感じ取りました。

隣のタワーの尖塔を近く見るとデザインが凝ってます。横にはKLタワーも見えました。

お土産店もありますが、エレベーターに乗る前にバッグを預けてしまったので、財布がなく買えませんでした。上で買い物するならカードだけ持っていく必要があります。

下に降りると、さらに大きなお土産店があったので、下の方が品揃えは充実してるかも。

タワーから出たところの公園で噴水ショーをやってました。ここもひとりはキツイですw

ライトアップされたツインタワーも見れたし、朝から歩き過ぎて汗だくだったので早めに空港に向かいます。

帰りはビジネスなので、ラウンジでシャワーしてスッキリできました。

サテライトにあるゴールデンラウンジはマレーシア航空(ワンワールド)のラウンジですが、エアチャイナ(スターアライアンス)の指定ラウンジにもなっています。

修行で何度も来たKLIAに別れを告げ、北京に向け飛び立ちました。

北京には朝6時ごろ到着し、1時間くらい乗り継ぎのフリータイムがあるので、エアチャイナのビジネスラウンジで点心を食べました。(ちなみに機内でも5時に朝食たべてます。)

さらに羽田への機内でもまたビジネスの朝食が出ました。3回目で腹いっぱいです。

羽田に戻り最後の修行も無事終わりました。

12296ポイント獲得
50362/50000(進捗率100%)

5万ポイントを超えたので、ANAマイレージアプリのステータスがプラチナに変わり、解脱しました!

これでビジネス特典も予約しやすくなると思うので、次の旅行計画を立てたいと思います。