ANA特典ビジネスで行くエジプト~ギリシャ 【#4 サントリーニ島編】

いつもどおり、移動多めのスケジュールになりました。

カイロ編はこちら↓

6月に夏休みを取り、ANAマイルでエジプトとギリシャに行ってきました。 いつもどおり、移動多めのスケジュールになりました。 ルクソー...

ルクソール編はこちら↓

6月に夏休みを取り、ANAマイルでエジプトとギリシャに行ってきました。 いつもどおり、移動多めのスケジュールになりました。 カイロ編...

アテネ編はこちら↓

王家の谷
ハトシェプスト女王葬祭殿
カルナック神殿
5MS747カイロ9:0012:00アテネ特典ビジネスリカヴィトスの丘
パナシナイコ・スタジアム
6      アクロポリス(パルテノン神殿)
アクロポリス博物館
古代アゴラ
7 アテネ7:0011:55サントリーニ高速船

イアの街散策

サンセット

フィラの街散策

9OA361サントリーニ21:1021:55アテネエコノミー火山島
10A3850アテネ8:3010:20チューリッヒ特典ビジネス
 LX160チューリッヒ13:00  特典ビジネス
11   7:50成田

サントリーニ島への船旅

朝7時の船に乗るために、前日はピレウス港近くのホテルに泊まりました。

席はネットで予約してましたが、チケットは港の店舗で受け取る必要があります。

ピレウス港SEAJETS

ピレウスからサントリーニへはSEA JETSという高速船で行きます。

Googleマップで探したらSEA JETSの店舗がE8あたりにありましたので、そこでチケットをもらいました。船はGATE E9から出発なので少し歩きます。

E9あたりにも店舗があったので、そっちでも発券できそうでした。

ピレウス港

夜明け前です。港は広いです。乗る船までなかなかたどり着きません。

Tera jet

やっと乗船するTera jetに到着しました。大きい方が揺れないと思って選びましたが、天気もよくて波もなかったので全然揺れませんでした。

Terajet

乗船待ちの列に並んで、チケットを見せて入っていきます。

ピレウス港

船の甲板からの眺め。夜が明けて港も賑やかになってきました。

定刻の7時に出発。隣にはほぼ同じ時刻に出発した形の違う船が並走してました。この船もサントリーニ行きなので、好きな船を選べます。

向こうの方がスピードが速いので、すぐに追い抜かれました。

紺碧のエーゲ海と白い航跡のコントラストがキレイです。

約5時間のエーゲ海クルーズですが、サントリーニ島に直行ではなく、途中2つの島に寄りました。

1つ目の寄港地。写真の建物に小さく”Welcome to Paros”と書かれてました。

間違いなくパロス島です。

2つ目の島。写真の建物に”WELCOME TO IOS”と書かれてました。イオス島です。

食事をしにレストランに行ったら窓側の席が空いてたので、そこに移動しました。

食事が終わっても席で寝てる人もいたし、自由な感じでした。

サントリーニ島上陸

サントリーニ島が見えてきました。

サントリーニ島

サントリーニ島に上陸。断崖絶壁の下に港があります。ここからホテルが手配したタクシーで島の北にあるイアまで移動しました。

Terajet

さらばTera jet!

港から30分くらいでイアに到着!ホテルから迎えの人が来て待ってくれてました。部屋まで荷物を運んでくれます。

ホテルは崖に造られているので階段が多いです。フロントのお姉さんが案内してくれました。

部屋のテラスのジャグジー。白と青の世界。

崖にあって目の前が海なので眺めがサイコーでした。

お決まりのインフィニティプール。

パラソルがちょっと邪魔w

イアのホテルは全体的に料金高めですが、ここは部屋も洞窟になってて、眺めも良いのに、めちゃくちゃ高くもないのでよかったです。

イアの街

プールでスッキリしたので着替えて昼飯とイアの散策に出かけました。

イア

車の入れない遊歩道がイアのメインストリートです。

良さげなレストランがあったので入りました。シーフードピザがおいしかった。

イア

夕方になり、サンセットを見に行きました。イアに泊まっていない人もサンセットを見るためのツアーがあるので道も混んできました。

イアの中心あたりにある教会

よくガイドブックとかで見るサントリーニ島の代表的な風景。ちゃんとGoogle mapに撮影スポットが載ってます。

サントリーニ島

次の日の朝にもう一回撮ってきました。

サンセット直前はすごい人混みになります。イアの古城がベスポジですが、もう近づくこともできませんでした。

イアのサンセット

サンセットです。気合を入れて場所を確保してないので、こんな感じです。

サンセットが終わったら、みんな一斉に帰りだしました。

うちらは逆走して古城に上ってみました。ここがベスポジな理由が分かりました。

太陽が沈んだ後、灯が灯り始めた風景も素晴らしかったです。

イア

ホテルのプールに照明が点いて街が青白く光った夜景も、今まで見たことのない風景でした。

翌朝も快晴。

前日に選んだメニューをテラスのテーブルにセットしてくれました。

イアの教会

基本的にホテルでのんびりするか、街を散歩するくらいしかやることがないので、また散策に出かけました。イアの入口にある教会。

イアの結婚式

結婚式の準備もされてました。

イア

青い屋根の教会を反対側から撮ってみました。

イアの古城

イアの古城からの昼間のショット。やっぱ夜の方が幻想的でいいなー。

ティラの街

イアからティラに移動しました。

イアよりお店が多くて島の中心地って感じです。

ティラにも青い屋根の教会がありました。通路が工事中でなかなかこの場所に行けませんでした。

ティラの教会

大きな教会がありました。みんなサンセットを見ています。

ここのサンセットもよかったです。

変な日本語の看板。すごく乾く服なんだと想像できますが。なんで(しなさい)って命令w

火山島

ティラの街中に現地ツアーのショップがあったので、サントリーニ島から見える火山島に行くツアーに申し込みました。

クルーズ船の寄港地にもなってるので、大きな船が沖に停泊しています。

火山島に行く船はオールドポートから出ています。ティラにあるロープウェイで下りていきます。

ティラのオールドポート

この船に乗船しました。ツアーの船が何隻もあるので、どの船か迷いました。

出航~。崖の上に白いティラの街が広がってます。

火山島の入江にある温泉に入りました。温泉といっても海なので、そんなに温かくなかったです。すごく鉄の臭いがして、水着は赤く変色してました。

そのあと、島を一周してから上陸しました。

火山島を上っていきます。

山頂の火口跡から見えるティラ

1時間ほど火山島をブラブラしてから戻ってきました。

帰りはドンキータクシーに乗ってみました。

手綱を引いてくれると思ったら違って、ドンキーの気分で勝手に上っていくので、途中で休憩したり、壁とかにぶつかったり、結構怖いです。

チェックアウトし、タクシーで空港へ向かいました。ティラから10分くらい。

帰りはアテネまで飛行機にしました。45分のフライトです。

小さな空港なのでラウンジはありませんでした。

1時間ほど遅延して夜になっちゃいました。

アテネのラウンジにソファがあったので仮眠しました。

ラウンジ情報はこちら↓

スイスに行くときに利用しました。スイスもシェンゲン圏なのでBコンコース側のラウンジです。 スターアライアンス便のビジネスと、スタアラゴ...

アテネから日本への直行便がないのでチューリッヒ経由で帰国です。6月でもスイスアルプスには雪がありました。

チューリッヒの湖

チューリッヒ空港に到着

出発までスイス航空のセネターラウンジでシャワーと食事。このラウンジはビールやお酒の種類が多かったです。

詳しいラウンジ情報はこちら↓

スイス航空で日本に帰国するときに利用しました。 ラウンジの入口は2つあって、左はビジネスラウンジ、右がセネターラウンジになってます。 ...

スイス航空ビジネスクラス

搭乗開始。シンプルisベストなカラーリング。

ビジネスクラス。シートも見た目シンプル

ボヘミアンラプソディー感動でした。

スイス航空ビジネスクラス

見た目はシンプルだけど肘掛にいろいろボタンが隠れてました。マッサージも付いてます。

成田から車なのであまり飲めないけど、食事もおいしかったです。

ほぼ9日間で予定通りいろいろ観光できました。来年はスペインに行く予定。