ANA特典ビジネスで行くメキシコ&キューバ9泊11日 【#2 Xplor編】

コスメルからプラヤデルカルメンに戻り、Xplor(エクスプロール)というテーマパークで遊んできました。

#1 コスメル編はこちら

2018年1月、いろんな意味で遠い国、キューバに行ってきました。 今回キューバに行くことにしたのは、アメリカとの国交が回復したので、ア...

Xplorとは

プラヤデルカルメン周辺にはいろんなテーマパークがありますが、旅情報サイトのランキングでは一番人気のようです。

大自然のジャングルの中をジップラインで滑走するのが爽快で楽しかったです。

こんな感じの塔がジャングルに何本も立ってて、ジップラインで渡っていきます。

Xplorのホームページにアクティビティのイメージが載ってます。

その内容からは、ジップラインが14本あり、合計3.8kmにもなります。全部回りましたが、元気があればもう一周したいくらいでした。

一番高いところが45m、一番低いところが地下9mなので、高いところが苦手な人はこのテーマパークはやめといた方が無難です。他にもマリンパークがいろいろあります。

ちなみに夜も営業していて、別料金(昼より20ドルくらい安い)になりますが、昼とは違って暗いのでファイヤーな雰囲気のようです。

地下の天然の鍾乳洞をそのままアクティビティや通路に利用してるので、本当の探検気分が味わえました。鍾乳洞にバギーを走らせるなんて、日本じゃ許可が下りないですね。

ジップラインで地下の池に突入するルートもありました。1月でしたが寒くはなかったです。確実に濡れるので基本は水着です。ビキニの人もいました。

朝は9時オープンなので、ホテルからちょうど着くように行ったのに既に混んでました。ほとんど観光客だろうし、空いてる曜日とかはないのかも。ちなみにここも日曜は休みです。

チケットは事前にネットで買っておいた方が早割りで10%安くなるし、チケット購入の列に並ばなくていいのでオススメです。

人気があるせいかチケットが値上がりしてました。1月は割引料金が101ドルだったのが、10月時点で108ドル(約12000円)。ディズニーランドが安く感じる・・・。

ただし、この料金は食事代込みで、いつでも好きな時間に何度でも食べ放題、ソフトドリンク飲み放題です。

レストランはジェラシックパークに出てきそうな雰囲気でした。種類も豊富でステーキも焼いてくれます。

このレストランの真上を通過するジップラインもあります。そのときいい匂いがしてきて、食欲が出てきますw

ジップラインの動画です。

バギーの動画です。

ジャングルや洞窟の中を走ります。1周20分以上かかるコースがいくつかありました。

他にも鍾乳洞の地下水路をカヌーで探検したり、泳いだりできます。地下なので水はかなり冷たいです。白人は皮膚も強いのか楽しそうに泳いでました。

Xplorへの行き方

プラヤデルカルメンの街から近いので、Xplorの送迎バスよりタクシーで行った方が断然安いです。タクシーは街中で拾えます。

カンクンからは遠いので、タクシーより送迎付きチケットを買った方が安心だし、安いと思います。

プラヤデルカルメンで泊まったホテルやレストラン

フェリー乗り場やバスターミナルに近いホテルに泊まりました。

外観は遺跡っぽい感じです。

庭にはセノーテがありました。たぶん泳げません。

タオルアート。白鳥のつもりなんだろうけど、蛇にしか見えないw

ホテルから近い、海を見ながら食べれるレストランに行きました。

地元の人も子供連れで食べに来てるようなお店で、安くておいしかったです。

席がブランコになってるバーでビール。メキシコといえばコロナ。

ホテルの前の道からすぐにビーチに出れるので朝の散歩をしてました。人が少なくて、のんびりした空気がいい。

散歩は健康的でしたが、朝っぱらからテキーラを飲んでました。

お土産も、もちろんテキーラ

ADOバスターミナルからカンクン空港に向かったのですが、ここでハプニングが発生しました。

バスターミナルの掲示板に航空会社ごとにターミナル番号を書いてあったので、そのとおりターミナル2で降りました。このときはまだ余裕で写真とか撮ってます。

中に入ってチェックインカウンターを探すために出発便のモニターを見ても、出発時刻にキューバ行きの便がありません。まさか、やっちまったかと思い、航空会社のカウンターに行って聞いたところ、やっぱりターミナルが間違ってました。

interjetの便はターミナル2からも出てるんですが、キューバ行きはターミナル3でした。

国際線のチェックインの締め切りは早いそうで、あと15分くらいしかないと言われました。同じ航空会社なのに、全く案内してくれる気配はなし。

日本みたいにターミナル間無料バスも出ていなそうで、数百メートル離れてるので、スーツケースを持って歩くのも無理です。

もうタクシーしか手段がないので「ターミナル3まで」と伝えると、時間がなくパニクっている気持ちもしっかり伝わり、足元を見られて軽くぼったくられました。それでも1000円くらいですが。

2,3分でターミナル3(最初にバスが停まったターミナル)に着き、急いでチェックインして搭乗口に行きました。

しかし、

遅延して出発は1時間遅れましたとさ。。。