ANA特典ビジネスで行くメキシコ&キューバ9泊11日 【#1 コスメル編】

2018年1月、いろんな意味で遠い国、キューバに行ってきました。

今回キューバに行くことにしたのは、アメリカとの国交が回復したので、アメリカ資本が入ってきてキューバが変わってしまうと思ったから。(でも、大統領がトランプになってから、また経済制裁とかしてるので、しばらくは大丈夫かも)

行き方としては、アメリカからキューバに行く便も飛んでますが、特別な許可が必要みたいなのでメキシコ経由で行きました。カナダ経由も可。

メキシコは3年半ぶりですが、前回時間がなくて行けなかったコスメル島でのダイビングも目的の1つでした。

旅程

日付便名出発到着クラス

スケジュール

1/19NH174成田10:507:45ヒューストン 特典ビジネス
1/19UA1012ヒューストン 9:1012:26カンクン特典ビジネス

バスでプラヤデルカルメンへ

フェリーでコスメル島へ

1/20      ダイビング
1/21

ダイビング

フェリーでプラヤデルカルメンへ

1/22      xplor
1/23 カンクン14:5016:05ハバナエコノミープラヤデルカルメン散策
1/24      ハバナ散策
1/25 ハバナ15:4517:50メキシコシティエコノミーハバナ散策
1/26      テオティワカン遺跡
1/27UA1091メキシコシティ15:1017:23ヒューストン 特典エコノミー国立博物館
1/28NH173ヒューストン 10:15  特典ビジネス
1/29   15:15成田

成田⇔ヒューストンは特典ビジネスです。普通に買うと、一番安い予約変更不可のBusiness Value Plusでも往復50万円以上するので、二人で100万円浮いた感じ。

出発

午前便だったので、まずはラウンジで軽く朝飯。ANAカレーうまし!

メキシコシティ行きの特典ビジネスは空いてなかったので、今回もヒューストン経由でカンクンに行きました。

スターアライアンスの中ではANAの機内食が一番おいしいです。盛り付けもキレイにしてるし。(JALビジネスは乗ったことないので分かりませんが、たぶんJALもおいしいだろうと思います。)

シャンパンはかみさんと一瓶空けときました。機体を軽くして燃費にも貢献できたか。いや、体重に移動しただけか。

ぐっすり寝たら、あっという間にヒューストン到着。

乗り換え時間は結構短めですが、朝早いこともありイミグレは混んでませんでした。混んでたらトランジット用のONESTOPレーンを使おうと思ってましたが、看板も出されていませんでした。

ヒューストンでユナイテッド航空国際線に乗り換えする場合、手荷物は到着地まで預けれるので、ヒューストンの税関は通過して、乗り継ぎの保安検査に進みます。

保安検査が終わるとターミナルDの搭乗口に出るので、歩いてターミナルEに向かいます。距離は200メートルくらいです。ターミナルEに着くと正面にユナイテッドのラウンジがあります。

ユナイテッドラウンジは全然食べたいものがないのが残念です。

カンクン到着

昼の12:30にカンクン国際空港へ到着しました。日本との時差は14時間。日本は深夜2時半です。成田を出発してから、ここまで15時間。でも飛行機で寝たのでそれほど疲れはなかったです。

空港からバスでコスメル島へのフェリー乗り場があるプラヤデルカルメンに向かいました。ADOというバスで178ペソ(1000円くらい)です。

渋滞も特になく大体1時間くらいでした。

プラヤデルカルメンはカリブ海に面したリゾート地、リビエラマヤにある街です。カンクンのホテルゾーンより洗練された街並みでした。カンクンはオールインクルーシブのホテルが多いので、ホテルの中でまったりする感じですしね。

海沿いの公園も綺麗でリゾートって感じです。

通りには昼間っからオープンバーでテキーラで乾杯しながら楽しく飲んでる観光客がいっぱいいます。

ADOのバスターミナルからフェリー乗り場までは歩いて行けます。というかメインストリート付近はタクシー進入禁止になってます。

正面の建物がフェリー乗り場。入り口にチケット売場があり、次の出発時刻が表示されてます。

フェリー会社は2つありましたが、料金はそんなに変わらないので出発時刻や好きな方を選べばいいと思います。

桟橋からの景色。リゾートホテルっぽい建物がいい感じ。

コスメル到着

40分くらいで着きましたが、波が高くて結構揺れたので、船酔いする人は酔い止めを持っていったほうがいいです。

17時にコスメル島に到着しました。日本は朝の7時。成田を出発して20時間かかりました。家からだと丸1日の移動です。今まででの旅行で一番遠かった。

フェリー乗り場から歩いていけるホテルを予約しておきました。

ホテルのプールからはクルーズ船が停泊する桟橋が見えるので、毎日いろんな船が見れました。

日本はちょうど朝ご飯の時間なので、とりあえず晩御飯を食べに行きました。

近くのショッピングモールのお店ですが、オイスターや肉もあり、なかなかよかったです。

cof

プラヤデルカルメンのフェリー乗り場の近くでも見たので、地元のレストランチェーンみたいです。

ホテルに戻り、長かった1日目が無事終わりました。

コスメル島ダイビング

2日目は朝からダイビングです。コスメルには日本人のいるダイビングショップがなさそうだったので、ネットで見つけたカンクンの「アクアプリ」で予約しておきました。

朝はフェリー乗り場の正面にあるオブジェ前で待ち合わせでした。カンクンから出発する人たちと一緒に船で来るのですが、この日のコスメル島ダイビングは私たちだけだったので貸切でした。タクシーでダイビングの船乗り場まで移動し、パパッと準備して船に乗り込み出発です。

コスメル島は世界的にも有数の透明度40mオーバーということで、期待してダイブしました。このために沖縄でAOWのライセンスまで取ってきました。

かみさんは100本目のダイブだったので、ショップに頼んでたフラッグで記念写真。

サメやマンタ、ウミガメ、巨大ウツボなど、いろいろ見れましたが、今年は異常気象で天気がよくないそうで、残念ながら期待ほどの透明度ではありませんでした。水も冷たかった。

気を取り直して、夕食はサンセットの見えるちょっとおしゃれなレストランに行きました。

2階では大きめのテレビでサッカー中継もやってて、スポーツバーぽくなってました。

雲多めでしたが、なんとかサンセットは見れました。目にはやさしい感じ。

屋根のない海辺の席だったので、日が沈むと照明がなくロウソクを点けてくれました。

食事もおいしかったです。

次の日も朝からダイビングで、前日とは違うポイントに行ってきました。やはり40mオーバーとはいきませんでした。また来れるか分かりませんが、機会があればリベンジしたいですね。

昼過ぎにはダイビングも終わったので、レンタカーで島一周してきました。何箇所か撮影スポットがありました。時間が余ったらオススメです。ちなみに国際免許は不要でした。

セントロの街をぶらぶら。フェリー乗り場の正面にある広場のコスメルオブジェ。この広場の周りに土産のお店などいろいろあります。

ホテル前の桟橋にはディズニークルーズ船が来てました。フロリダを出てカリブ海の島々を巡るクルーズですね。

この日に財布を盗まれるトラブルが発生したんですね。今となっても苦い思い出です・・・。

ホテルのフロントで警察を呼んでもらって、現場で調書を書いている様子。街頭に監視カメラも付いてたので確認してと言ったけど、壊れて録画されていないようでした。さすがメキシコ

現金はかみさんと分散してもってましたが、クレジットカードが全てなくなりました・・・

皆さんも海外では盗難にご注意くださいね。

気を取り直して夕食はフェリー乗り場の前にあるレストランに行きました。

今回ダイビング目的で来たので、遊びに行く時間がありませんでしたが、チャンカナブ国立公園というマリンパークがメジャーな観光地のようです。おそらくクルーズ船で来た人たちも、ここで遊んでいるんだと思います。なぜか日曜が休み。日本じゃ考えられない。

コスメル編はこんな感じです。

次はプラヤデルカルメンに戻り、Xplor編です。