ANA特典ビジネスで行くロンドン~アイスランド~ミュンヘン 【#3 ミュンヘン編】

さらにミュンヘンでノイシュバンシュタイン城と本場のオクトーバーフェストでビール飲んで帰国しました。

そんなわけで、かなり予定を詰め込んだスケジュールになりました。

ロンドン編はこちら↓

9月に夏休みを取り、マイルを使ってロンドンに行ってきました。 さらにアイスランドに飛んで、ダイビングとオーロラ鑑賞をしてきました。 その...

アイスランド編はこちら↓

9月に夏休みを取り、マイルを使ってロンドンに行ってきました。 ついでに近くのアイスランドに飛んで、ダイビングとオーロラ鑑賞をしてきました。...

旅程

バッキンガム宮殿
ロンドン自然史博物館
大英博物館
4FI451ロンドン13:1015:10レイキャビク エコノミー
5      シルフラダイビング
6      ゴールデンサークル
7FI454レイキャビク 16:1020:10ロンドンエコノミーブルーラグーン
8LH2471ロンドン9:0511:55ミュンヘン特典ビジネスニンフェンブルク城

ノイシュバンシュタイン城

ホーエンシュヴァンガウ城

10NH218ミュンヘン21:25

BMWミュージアム

オクトーバーフェスト

11   15:50羽田特典ビジネス

ミュンヘン到着

ロンドンからミュンヘンまではルフトハンザだったので、ターミナル2のビジネスラウンジを利用しました。

ロンドンからミュンヘンに行くときに寄ったラウンジです。 ルフトハンザだったので、ターミナル2のビジネスラウンジを利用しました。 スタ...

ミュンヘン空港に到着し、空港ターミナルを出たところの広場。奥に進むと駅があるので電車で市内に向かいます。

RIMOWAが激安のかばん屋

ミュンヘン中央駅近くのホテルにチェックインしてから、RIMOWAのスーツケースが日本の半額で買えるというお店に向かいました。
カールスプラッツ駅を出てすぐのヘッツェネッカー(Hetzenecker)というお店です。

口コミどおり激安で大と中のスーツケースを2つ買いました。日本で買うと20万くらいしますが、10万ちょいで買えました。現金だと10%引きなのでユーロをATMで下して行った方がいいです。

免税品なので空港で還付も受けられます。還付で日本円を選択するとレートがめちゃ悪いのでユーロでもらって次の旅行で使った方がいいです。

ニンフェンブルク城

そのあとトラムでニンフェンブルク城に行ってみました。

特に何の建物か知らずにマップ上で目立ってたので行った感じですが、大きな宮殿でした。内装も豪華で庭もめっちゃ広くて皇帝が住んでたのかなと思ってました。

帰国後調べたところ、17世紀からバイエルン選帝侯の宮殿だったようです。ヨーロッパの建物は好きですが、中世や神聖ローマ帝国の歴史は全然知りません。(ウィキペディアの説明が長すぎるw)

当時の王様気分に浸れます。ドン曇りだけど。

そのあと、またトラムに乗って旧市街に行きました。重厚感のある歴史的な建物ばかりです。

ドイツと言えばビールですが、ビールの祭典「オクトーバーフェスト」が開催されているのはミュンヘンです。ミュンヘンに着いたときから地ビールを飲んでますが、夕食もビアホームで食べようと旧市街で探しました。

有名なホフブロイハウスは入った途端にいっぱいで、写真だけ撮って出ました。

ぶらぶらしてると窓においしそうな肉がいっぱい吊られている店があったので入ってみました。

ビールにも合うお肉はうまかったです。

ノイシュバンシュタイン城

翌日は朝から電車でノイシュバンシュタイン城に行きました。

バスツアーが一般的だと思いますが、集合時間とかに遅れると面倒なので、行ける場所なら個人で行っちゃう方針です。バスツアーだと他の観光地にも寄り道するので、場合によってはいいのですが。

ミュンヘン中央駅でバイエルンチケット買いました。(2人で27ユーロ。年々値上げされてるようです)

バイエルンチケットは、バイエルン地方の列車と地下鉄、バス、トラムが1日乗り放題となるチケットです。写真に写ってる白い高速列車のICEは乗れません。(乗ってると罰金だそうです)

ミュンヘンからお城の最寄り駅フュッセンまで特急で約2時間。さらにフュッセンからお城の近くのでホーエンシュヴァンガウまで路線バスで10分ほど。さらにバス停からチケットセンターに歩き、お城までのバスチケットを買いました。馬車や徒歩でも行けますが、時間がかかって予約時間に間に合わないとまずいのでバスにしました。

ノイシュバンシュタイン城はドイツで一番人気の観光地らしいので、公式サイトで事前にチケットを買っておきました。

バスもお城に横着けする訳ではなく、降りてさらに15分ほど歩きます。

お城に向かう前に撮影スポットのマリエン橋に向かいました。地図も手書きっぽい。

橋からの眺め。

近づくにつれてお城の大きさが分かります。

チケットの入場時間が来るまで少し写真を撮りながら待機してから入場。

外観からは分からないけど中庭があります。

内部はツアーで順番に部屋を見て回ります。日本語のオーディオガイドを受け取って、説明を聞きながら移動します。撮影禁止なので写真はありませんが、豪華絢爛でした。

ホーエンシュヴァンガウ城

ついでに近くにある別のお城にも行きました。

城からの城ビュー

BMWミュージアム

翌日は一人でBMWミュージアムに行ってきました。近くにはオリンピック公園もありましたが、時間がないので寄れませんでした。

地下鉄の駅を出ると、まずBMW Weltがあります。大きいショールームみたいな感じです。

中の様子

道を挟んで本社と博物館があります。

博物館の中。車好きの人におすすめです。

オクトーバーフェスト

ホテルに戻ってから二人で本場のオクトーバーフェストに行きました。

開催期間は10月の第1日曜日を最終日とする16日間。会場はミュンヘン中央駅から1kmくらいのところにあるテレージエンヴィーゼという広場です。東京ドーム約9個分の広さなので移動式遊園地もあります。

6社ほどのビール醸造所が仮説のテントを建ててます。こちらはホフブロイのテント。

中もすごい人です。予約してないので席が空いたら座る感じ。

こちらは別のテント。ステージで演奏してて、みんな酔ってるし、かなり賑やかでした。

ビールも食事もおいしかったです。次はもっとゆっくり飲みに来たいと思います。

帰国便はANAが取れなかったのでターキッシュエアラインズにしました。

経由地のイスタンブール空港で世界一広いというラウンジに寄って帰国しました。

ミュンヘンから帰国するときに乗り継ぎのイスタンブールで立ち寄ったラウンジです。 2フロアになっていて、世界一豪華な空港ラウンジと言われ...