ANA特典ビジネスで行くロンドン~アイスランド~ミュンヘン 【#1 ロンドン編】

9月に夏休みを取り、マイルを使ってロンドンに行ってきました。

さらにアイスランドに飛んで、ダイビングとオーロラ鑑賞をしてきました。

そのあとミュンヘンでノイシュバンシュタイン城と本場のオクトーバーフェストでビール飲んで帰国しました。

そんなわけで、かなり予定を詰め込んだスケジュールになりました。

旅程

バッキンガム宮殿
ロンドン自然史博物館
大英博物館
4FI451ロンドン13:1015:10レイキャビク エコノミー
7FI454レイキャビク 16:1020:10ロンドンエコノミー
8LH2471ロンドン9:0511:55ミュンヘン特典ビジネス
10NH218ミュンヘン21:25
11   15:50羽田特典ビジネス

羽田⇒ロンドン⇒ミュンヘン⇒羽田は特典ビジネスで、1人95000マイルでした。

普通に買うと一番安い予約変更不可のBusiness Value Plusでも90万円くらいだったので、1マイル=9円の価値になりました。

特典航空券でもサーチャージや税金で10万かかったので、2人で170万円くらい浮きました。安い車が買えてしまうw

出発

午前便だったので、まずはラウンジで旅の無事を祈って乾杯。ANAカレーうまし!

ラウンジ情報はこちら

イミグレを抜けると正面に免税店があり、中央のエスカレーターを上ったところにあります。 通路にスターウォーズのフィギアが飾ってました。 ...

前にフランスに行ったときはプレエコだったので、ビジネスクラスでヨーロッパに行ったのは、このときが初でした。

ロンドンまで12時間半かかるので、フルフラットで寝れるのは大きなメリットです。到着時の疲れが全くありません。

あと、スターアライアンスの中ではANAの機内食が一番おいしいです。盛り付けもキレイだし。ステーキは食べかけw

昼からシャンパンを飲んで昼寝して映画を何本か観てたら着きました。

ロンドン到着

ターミナル2に到着しました。

夕方に着いたので、ヒースローエクスプレスでパディントン駅に向かいます。あまり移動したくないので、ホテルもパディントンに取りました。

ヒースローエクスプレスは高いので空いてます。チケットは事前にネットで買っておくと安いです。

パディントン到着。

いきなりロンドンバスだらけ。

駅からホテルまで近かったので散歩。

近場で軽く食事して、翌日の観光のためにあまり飲まず寝ました。

世界遺産ストーンヘンジ

翌日はバスツアーで世界遺産のストーンヘンジに行ってきました。ロンドンから200km離れているのでツアー以外では行きにくいと思います。

駐車場からさらにシャトルバスに乗って向かいます。

平原にポツンと立っている巨石群。さらに歩いて近づきます。

5000年も前に誰が何のために造ったのかは謎ですが、そのミステリーさが人を引きつけるんでしょうね。古代文明っておもしろいです。

当時はこうやって運んだという模型。石は何十キロも先から運ばれたらしいので、これ以外に方法はなさそうです。モアイ像は歩かせて運んだと言いますが。

世界遺産バース市街

次にバース(Bath)という街に移動しました。古い建物が多く、街自体が世界遺産になってます。

その名のとおり風呂の語源と言われているようですが、ウィキペディアによると順序が逆で、2世紀頃、ローマの支配下で温泉の街として発展したので、街の名前がBathになったそうです。

こちら街の広場に建ってるバースアビー。

そのすぐ横にはローマンバス。紀元前1世紀頃ローマ人によって建てられた大浴場です。

中はテルマエ・ロマエっぽい温泉になっていますが、入浴はできません。混んでて、お昼も食べたかったので入りませんでした。

なぜかイタリアンを食べてから街ぶらしました。

コッツウォルズ レイコック村

次にコッツウォルズという地方にあるレイコック村に来ました。

ここはハリーポッター賢者の石のロケ地です。

レイコックアビー。ホグワーツの学校内部のシーンですね。なんか見たことあるような。

この中庭のシーンもあったような気が。

そんな見たことあるような気がする場所がいろいろあります。

街中にもあります。ハリーの両親の家だそうです。

教授の家だそうです。

町は小さいので1周しました。かなりのどか。

この日の観光はこれで終了。ロンドンに戻りました。

ちなみに、このツアーを利用しました。

2大世界遺産ストーンヘンジ&バースとレイコック村 日帰り観光ツアー<日本語アシスタント/入場料込/ロンドン発>

ハイドパーク

翌日、ホテルの前にあったレンタサイクルでハイドパークに行きました。

Santander銀行がスポンサーになっているので、Santander Cyclesといいます。

1日2ポンド払うだけで、1回30分以内であれば何度でも使えます。延長したらさらに2ポンドかかります。支払いはクレジットカードです。

設置場所や空車台数はWEBサイトやスマホアプリで確認できます。500mくらいの間隔で設置してあるので、30分以内に交換して乗り継げばずっと無料です。

公式ページはこちら↓

ハイドパークは広いので朝のサイクリングにもってこいです。

ベンチでのんびりしていると心が洗われます。

左端にケンジントン宮殿があります。ここもロイヤルファミリーの家です。

公園内を通ってバッキンガム宮殿に向かいました。

バッキンガム宮殿

誰か分かりませんがライオンに跨ってます。その後ろに金ピカ天使。

バッキンガム宮殿は今でもエリザベス女王が暮らしているので、いつでも中の見学はできません。しかし女王が夏別荘へ行っている間は見学することができます。

2019年は7/20~9/29になってます。

ちょうど9月で見学可能だったので、事前にネットで予約しておきました。

入場料は25ポンド(3600円くらい)です。

公式ページはこちら↓

ちなみに内部で撮影禁止です。予想どおり絢爛豪華でした。

見学が終わると裏庭の仮設カフェで軽食も食べれます。

庭に王室グッズのお土産屋もありました。

庭を抜けて裏から宮殿を出ます。また自転車を探して、次はロンドン自然史博物館に向かいます。バッキンガム宮殿から2kmくらいです。ロンドンは街並みがキレイで坂もないので楽しいです。

ロンドン自然史博物館

歴史を感じさせる建物で、展示品も多かったです。

やっぱり恐竜は人気ですね。いろんな骨格標本が展示されてました。

巨大なクジラも迫力ありました。

次は大英博物館に向かいました。自転車だとちょっと遠いので地下鉄で。

大英博物館

ロンドンで一番行きたかった場所。世界3大博物館の1つ、というよりNo.1だと思います。

世界中の貴重なコレクションがあるのに入場無料です。太っ腹~

ちなみにNYの自然史博物館は23ドルです。

人気No.1のお宝、ロゼッタストーン。

エジプトで発見された碑文です。3種類の文字がびっしり刻まれています。これにより古代エジプトの文字(ヒエログリフ)の解読に繋がりました。

エジプトは返還を要求しているそうですが、イギリスに持ってこられた時代と現在を一緒にしたらダメだと思います。闇に消えることなく、ちゃんと大事に博物館で保管されていた訳ですから。

ラムセス2世の胸像

これも人気でしたね。エジプトのこういう像はみんな同じ顔に見えてしまいます。

パルテノン神殿の彫刻

ギリシャから持ち帰ったお宝もいっぱいありました。

こちらもギリシャから返還要求されてます。

モアイ像

これもイースター島にあった本物です。

日本の展示室もありました。

これは中東ですかね

などなど、ちゃんと見たら1日かかると思います。

博物館を出て、腹ごしらえをした後、また自転車で散策しました。

ビッグ・ベン

ウェストミンスター寺院

ダウニング街10番地(首相官邸)

ロンドン・アイ

自転車だとGoogle mapにナビしてもらいながらさくさく移動できます。歩道は混んでるし。

ただ、車とぶつからないように注意は必要です。

グリニッジ天文台やロンドン橋を見に行く時間がなかったので、また機会があれば来たいと思います。

次はアイスランドに飛びます。