【2018年SFC修行】第3話 灼熱の脱出

『修行..それは最後のフロンティア。これは飛行機ANAエコノミークラスで、新世代のクルーのもと21世紀において修行を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、陸マイラー未踏の地に勇敢に修行した物語である...』

新スタートレックより

というわけで2018年5月に予約したSFC修行の3回目に行ってきました。

タイトルはゼータからのパクリです。とりあえずスルーしておk。東京はずっと35度の猛暑日が続いてたので脱出できた感を出してみました。

2回目の修行はこちら↓

『修行..それは陸マイラーに残された最後の開拓地である。そこには陸マイラーの想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。こ...

修行3回目の旅程

日付便名出発到着クラスPP
7/21NH89羽田6:109:00石垣エコノミーB2448
7/22NH92石垣15:3018:15羽田エコノミーB2448
7/22NH885羽田23:306:00クアラルンプールエコノミーS2503
7/23NH886クアラルンプール14:1522:15羽田エコノミーS2503

2回目と全く同じ路線です。違いといえば石垣で1泊したことです。

石垣の嵐

21日に石垣に着いたらそのまま着後ダイビングに行く予定にしてました。

しかし、

台風10号は20日、大東島地方を強風域に巻き込みながら北上し、発達しながら沖縄本島地方の方向へ進んだ。風速25メートル以上の暴風域を伴いながら、21日朝から昼前にも沖縄本島地方を直撃する見込みだ。夕方まで暴風が続く予想で、沖縄気象台が厳重な警戒を呼び掛けている。

オーマイガorz

ダイビングショップから電話があり、もちろんダイビングは無理とのことでした。マンタ見たかったのに・・・

ダイビングのために1泊することにしたのに、丸々1日予定がなくなってしまいました。

しょうがないので雨でも行ける近場の観光スポットをググって行ってきました。

石垣市立八重山博物館

離島ターミナルから徒歩5分くらい。

空港の工事で地中から発見された人骨が展示されていて学芸員が説明してました。2万3千年前の白保4号人骨だそうです。

他にもいろいろ展示されていたので、石垣の歴史に興味があれば寄ってみるのもいいと思います。

ユーグレナモール

博物館から徒歩2分くらい。

お土産店と公設市場がありました。公設市場の肉屋には石垣牛もちょっとだけ売ってました。空港で買うよりは安いと思いますが、ふるさと納税の返礼品でも選べたと思います。

島そば一番地

アーケードを出てから徒歩3分。八重山そばの元祖といわれる店に行ってきました。

全種類の具がのってるコッキそば(ごちそうそば)をいただきました。あっさりスープにしっかり味の付いた肉がいっぱい乗ってておいしかったです。

コッキそば

桃林寺

HPも回復したのでさらに徒歩で桃林寺というお寺に行きました。御守りのお金は賽銭箱に入れてと書いてあるので1000円投入。おつりはないけど賽銭代わりで。ちなみに御朱印がもらえる日本最南端のお寺だそうです。

石垣島鍾乳洞

お寺の近くでタクシーを拾って鍾乳洞へ行ってきました。片道800円。バスは本数が少ないので事前に調べないと無理そうです。

内部は涼しくて全長600mぐらいあって結構本格的でした。トトロの形の鍾乳石があるので、子連れでもいいと楽しいと思います。

ひとし本店

トリップアドバイザーの石垣レストランランキングで1位、食べログ居酒屋ランキング2位の有名店に行ってきました。電話で予約して席が空いたら電話してくれるシステム。

8時半にカウンターが空いたと電話がかかってきたので、ホテルから急いで向かいました。

まぐろ専門居酒屋と書いてるので、当然まぐろは注文しました。

大トロも赤身もおいしかったです。石垣牛のにぎりもサイコーでした。他にもたくさんメニューがあって、また来たい店になりました。

閉店まで泡盛飲んでしまいました。

次の日は離島に行こうと思ってたけど、朝起きると軽く二日酔いだったので諦めて近場のマエサトビーチに行ってみました。

マエサトビーチ

どん曇りで、しばらくしたら雨まで降ってきました。

二日酔いでもお腹は空いてきたので、ANAインターコンチのランチブッフェをゆっくり食べて、満腹になったので空港に向かい羽田に戻りました。

スターウォーズジェット搭乗

羽田では前回と同様にシャワーでさっぱりして、免税店でかみさんに頼まれた買い物をして、ラウンジでクアラルンプール便の時刻まで待ちました。

搭乗口に行くと、なんとR2D2塗装の機体が停まってました。夜だったので残念ながら写真はうまく撮れませんでした。

滑走路に向かうときスターウォーズの曲が流れて、機内の照明も曲に合わせて赤と青に点滅して、帝国軍と戦っている感じでした。

あとで調べたところスターウォーズジェットは国際線で2機飛んでいて、当日に路線が決まるようです。乗れてラッキーでしたが、ビデオ撮っておけばよかった・・・

搭乗記念にもらったカードです。

スターウォーズジェット

クアラルンプール到着、バスターミナルまでの行き方

修行2回目ではKLIAエクスプレスでKLセントラルに行きましたが、今回はバスで行くことにしました。

このバス乗り場が結構分かりにくい所にあります。普通の空港は到着ロビーから外に出るとすぐにバス停が並んでますが、KLIAは駐車場の建物の1Fにあります。しかも駐車場が2つあり、右の駐車場にあります。

行き方は、税関を抜けたら到着ロビーに出るので、右の方に進みます。エレベーターが左右に2つあるので左のエレベーターかその先にあるエスカレーターで1つ下の階に行くと”Bus Station”の案内板があるので、それに従って進みます。

通路の動く歩道で駐車場に移動し、エスカレーターを下ったところにバスターミナルがあります。チケットの窓口が並んでるので、KLセントラル行きの窓口でチケットを買います。

KLセントラルまで片道10リンギット(約280円)だったので電車よりかなり安いです。成田まで3000円のリムジンバスは高すぎな気がする。

他の行き先として、マラッカ35リンギット、シンガポール60リンギットでした。安い。

写真を撮り忘れましたが、バスは普通にキレイでした。リクライニングは140度くらい倒れるので後ろの席に人がいると危険です。

KLセントラルまでノンストップで1時間くらいですが、朝のラッシュで中心部に近づくと渋滞してました。空港へ行くときは少し早めに出た方がいいと思いました。

KLセントラル駅の地上階に到着するので、エスカレーターで上がって入り口を入ると改札階に出ます。

バトゥ洞窟

今回の観光は電車でバトゥ洞窟に行ってきました。

KLセントラル駅からKTMコミューターという電車でバトゥケイブ駅まで40分くらいでした。この線路が一部工事中で、かなりゆっくり走ったり本数も減ってました。変更になっている時刻表は改札前にでっかい掲示板が置かれています。

8時半ごろバトゥケイブ駅に着き、土産の出店の間をチラ見もせず通り抜け、鳩の大群をかき分けて進むと黄金に輝く大仏?(ヒンドゥー教なので違う言い方かも)が立ってました。

大仏の横にある階段は見てのとおりまっすぐ続いていて、角度も急だし朝からホントに修行してしまいました。階段には野猿が何匹もいて、近づくと威嚇してきます。階段を上りきって振り返るとこんな風景でした。ちょっとした修行の達成感を味わえます。

中に入ると広い洞窟が広がってました。ヒンドゥー教の聖地だそうです。

滞在時間40分で駅に戻り、電車に乗りクアラルンプール駅に向かいました。

クアラルンプール駅とパサールセニ駅は別路線ですが、歩道橋で川を渡り3分くらいで着きます。パサールセニ駅からGOKLのパープルラインで、またブキビンタンに向かいました。

肩がこってたのでマッサージしてもらいたかったのですが、早すぎて開店してませんでした。

お腹が空いたのでショッピングモールでご飯を食べて、モノレールでKLセントラルに戻り、空港に戻りました。

次回はちゃんと開店時間にマッサージしたいと思います。

羽田に戻り3回目の修行も無事終わりました。

9902ポイント獲得
28164/50000(進捗率56%)

4回目の修行はこちら↓

前回の台風に続き移動戦士はまたトラブルに見舞われました。 それはルナツーではなくC2(首都高中央環状線)で発生しました。 朝4時半に起き...