【2018年SFC修行】第2話 陸マイラー再び

『修行..それは陸マイラーに残された最後の開拓地である。そこには陸マイラーの想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは陸マイラー最初の試みとして、3ヶ月間でSFC修行に飛び立った飛行機ANAエコノミークラス号の驚異に満ちた物語である..』

国内線はシートモニターが付いてなくて映画が観れないので、タブレットでNetflixのスタートレック ディスカバリーを観てました。パロッてみましたが、スタートレック好きにしか分かりませんね。

というわけで2018年5月に予約したSFC修行の2回目に行ってきました。

1回目の修行はこちら↓

2018年5月に予約したSFC修行の1回目に行ってきました。 修行の計画段階はこちら↓ 修行1回目の旅程 日付 便名...

修行2回目の旅程

日付便名出発到着クラスPP
7/7NH89羽田6:109:00石垣エコノミーB2448
7/7NH92石垣15:3018:15羽田エコノミーB2448
7/7NH885羽田23:306:00クアラルンプールエコノミーS2503
7/8NH886クアラルンプール14:1522:15羽田エコノミーS2503

土日で4回乗る弾丸修行です。総移動距離9124マイル。メートルにすると14683キロ!

そりゃ月曜疲れる訳だ・・・。もう少しゆとりのある修行をお勧めします。

羽田空港へ

6:10発なので4:30くらいに家を出ました。土曜でも早朝の首都高C2はまだ渋滞してなかったので、羽田空港第2ターミナルP4駐車場まで40分くらいで着きました。料金は1日で1500円です。(繁忙期は値上げされます)

自動チェックインしたメールがスマホに届いていたので、カウンターに寄らずセキュリティを通って、カードラウンジに寄ってドリンク飲んで、搭乗開始です。

ANA国内線もWiFiが無料になりましたが、この便はWiFiが付いてない便でした。残念。

そんなときのためにタブレットを持ち込んでたので、ダウンロードしてあったスタートレックを観てたら、2時間50分もあっという間でした。

石垣空港到着

羽田に戻る便まで約6時間。天気もよかったので、石垣島から一番近い竹富島に行くことにしました。

スーツケースは邪魔なのでコインロッカーに預けました。場所はANAチェックインカウンターの裏あたりにあるトイレの前です。コインロッカーの後ろにあるエレベータで展望デッキに行けます。デッキから眺め。

石垣空港

空港から離島ターミナルまではバスで向かいました。出口を出て左に進むとバス停があります。一番奥のバス(カリー観光)が離島ターミナルまでの直行バスです。その少し手前にも路線バスがありますが、ANAインターコンチとかのホテルにちょっと寄り道するので、その分だけ時間がかかりますが、直行バスの出発まで時間が空くときは乗ってしまった方が早く着くと思います。次の出発時間はバス停のポールに札がかかっています。

石垣港離島ターミナル

直行バスで空港から30分ほどで到着しました。

竹富島までのチケットを買うため中に入ります。かなりエアコン効いてます。

乗船券のカウンターは何社かあり行列ができてましたが、時間もないので空いてる会社の方に並びました。どちらの会社で買っても、同じ船に乗れるそうです。出発時刻を分けてうまくコードシェアしてるようです。

八重山観光で水牛車と往復乗船券がセット割になってるチケットを買いました。

桟橋に行き、この船に乗って出発しました。

石垣港離島ターミナル

桟橋には元有名ボクサーの銅像があるので探してみてください。

竹富島

竹富島までは10分くらいですぐ着きました。

竹富島港

写真の左にバスがいっぱい停まっているところに行き、購入した会社のバスでチケットを見せると乗せてくれます。港から水牛のいるところまでは5分くらいでした。暑いと歩くにはちょっと厳しい距離です。

水牛車に搭乗

水牛車の乗り場に着きチェックインします。(チケット渡すだけですが)

名前を呼ばれるので順番に水牛車に搭乗します。かなり詰めて座るので、隣がおっさんだとキツイと思いました。(自分がアラフォーのおっさんですが)

竹富島水牛

水牛は時速1キロまで徐々に加速し、コーナーをアウトインアウトで正確にクリアしていきます。水牛も暑いみたいで何度かピットインしシャワーを頭にかけてもらってました。停まるたびに案内役のおじいさんに尻をペシペシ叩かれてゆっくり動き出します。

水牛観光は30分で終わり、昼飯を食べる店をネットで探します。

点数のよかった『お食事処かにふ』さんで石垣牛バーグ、島豚バーグ、エビフライセットをいただきました。着いたときはちょうど満席でしたが、移動するのもつらい暑さだったので少し待ちました。

竹富島かにふ

船の出港時間まで竹富町を散策したあと石垣へ戻りました。

竹富町

石垣空港は新しめの空港なのにANAラウンジもカードラウンジもないので、セキュリティを通過したら搭乗口付近で待つしかありません。仕事で石垣に来る人は少ないだろうし、上級会員はあまり来ないと予想していたのかもしれませんが、行政のミスのような気もします。

セキュリティ通過前にはフードコートっぽい場所があるので、早く着いたらそこでゆっくりした方がいいと思います。

羽田でシャワー

戻ってきた羽田では次のクアラルンプール便まで5時間ほど時間があります。

家に帰ってシャワーして戻って来ることも十分可能ですが、運転もしたくないので空港でシャワーしてラウンジに行くことにしました。

国内線第2ターミナルから国際線ターミナルへは無料循環バスで移動しました。

国際線ターミナルでシャワーするには、SFC会員ならANAラウンジで無料ですが、修行中の身だと下記の選択肢があります。

シャワーでスッキリしてから、クアラルンプールへ出発しました。日帰り出張や海外旅行の乗り継ぎで1日2回搭乗するのは普通ですが、1日に3回乗るのはお初です。修行っぽくなってきました。

2F到着ロビーのシャワールーム

羽田シャワールーム

空いてれば5分くらい待って入れますが、時間帯によるのか満室90分待ちと表示されていることがありました。ちなみに自販機のお茶が1本無料でもらえました。1,030円/30分。

「SKY LOUNGE ANNEX」のシャワールーム

出国して左に進み114番ゲートの先にANAラウンジに上がるエスカレーターがあります。ANAラウンジの右側が「SKY LOUNGE ANNEX」です。指定のクレジットカードがあれば入室は無料になります。シャワーは別料金で1,030円/30分です。シャワーでスッキリした後、すぐにラウンジでゆったりできるので、到着ロビーのシャワールームより楽な気がしました。カードラウンジなので生ビールは無料で飲めませんが。

ロイヤルパークホテルのリフレッシュルーム(3F出発ロビー or 114番ゲート付近)

2,000円/1時間でソファやテレビもあるので、1000円30分のシャワーよりゆったりできます。3F出発ロビーの方は混んでて入れませんでした。

詳細はこちら

金曜仕事が終わってからそのまま海外旅行に行ったり、朝帰国してからそのまま仕事に行ったり、修行で乗り継ぎするとき、空港で汗を流してリフレッシュ...

羽田国際線ターミナルのリラクゼーション施設

羽田国際線ターミナルのラウンジ

クアラルンプール到着

朝6時にクアラルンプール国際空港(KLIA)に到着しました。

修行1回目では空港の敷地から出ていないので、今回はKLIAエクスプレスで市内観光しに行ってきました。

KLIAエクスプレスに乗るならチケットは事前にネットで買った方が少しお得です。

窓口だと片道55リンギット(約1500円)、往復100リンギット(約2750円)

ネットだと往復90リンギット(約2450円)

クアラルンプール国際空港の手荷物一時預かり

スーツケースは日帰り観光に邪魔なので空港のコインロッカーに入れると思いますが、KLIAにはコインロッカーがありませんでした。税関を抜けて到着ロビーに出てから左に行くと一番奥に手荷物一時預かりがありました。サイズで料金が変わり1日18リンギットからでした。

KLセントラル駅

KLIAからKLセントラルまでノンストップなので30分ほどで着きました。

日曜の朝7時過ぎなので人は少なめです。クアラルンプールでまず行きたいところはツインタワーなので電車で行ってきました。ツインタワー最寄りのKLCC駅へはKLセントラルからLRTという電車で1本です。自動券売機でコイン形のチケットを買って乗ります。

ペトロナスツインタワー

KLCC駅に着いたら、KLCCの案内板と人の流れに乗って進みます。しばらく歩くとツインタワーの下にあるショッピングモールに着きました。

モールから外に出ると広い公園になっていて、振り向くとペトロナスツインタワーが現れました。

たっかー。ちなみに高さは452mだそうです。ちょっと近すぎるので公園の中の橋からのショットがこちら。

ペトロナスツインタワー

この後、タワーの展望台に上ろうと思ってチケット売り場を探して行ったのですが、既に満員で1時間以上待ちだったので、諦めてブキビンタンに行くことにしました。

公園からコンベンションセンターに入り、ブキビンタンまでエアコン付きの歩道橋で向かいました。しばらく歩くとパビリオンというショッピングモールに着きました。モールにぞろぞろ入っていく人たちがいたので付いて行くと警備員に止められました。ここで働く従業員たちの出勤時間だったようです。どう見ても観光客っていう服着てますしね。

朝だったのでまだ開店前でしたが朝食を出してるレストランはやってました。

ブキビンタンはショッピング街なので朝だと見るところがありませんでした。そこで、GOKLという無料バスで中華街に向かいました。GOKLにも路線があり、ブキビンタンと中華街をグルグル回っているのはパープルラインでした。

中華街の入り口が見えたのでバスを降りて、おいしそうな店を探します。

ぶらぶら歩いてると、開いてるチキンライスのお店を見つけました。

南香

1938年とか書いてあって老舗っぽいし、チキンが旨そうだったので中に入りました。

メニューはカタカナでも書いてありましたが、どれがいいか分からないので、おすすめされた地鶏のチキンライスをいただきました。

メニューにビールはありませんが、言ったら出てきました。マレーシアはイスラム教国なのでアルコールがない店があると書いてましたが、この店は大丈夫みたいです。でも缶ビールで300円ほどしたので街中でもアルコールは高めです。

最後に中華街をぶらぶらして、お土産を買って空港に向かいました。中華街の最寄り駅はLRTのパサールセニ駅で、KLセントラルまで1駅です。

KLIA2にはタイマッサージがありましたが、KLIAでいい感じのマッサージ店がまだ見つけれていません。カードラウンジもないので早めに着くとやることがないKLIAです。

戻りの便も自動チェックインのメールが届いていたので、カウンターには寄らずイミグレに直行しシャトルトレインに乗ってサテライトターミナルに移動し帰国しました。

2回目の修行も無事終わりました。

9902ポイント獲得
18262/50000(進捗率36%)

3回目の修行はこちら↓

『修行..それは最後のフロンティア。これは飛行機ANAエコノミークラスで、新世代のクルーのもと21世紀において修行を続行し、未知の世界を探索...